2006年05月06日

何を買おうか初投資???

今日はGWということで、久々に実家に帰ってきております。

両親は既に就寝。。。

そこで、母のPCで勝手にお勉強。

最近はアフィリのお勉強ばかりだったので

久々に株のお勉強を!!

初投資に向けて情報収集をしてみました♪

資金が少ないので、先日紹介した「小額投資研究所」の中で

"3万円以下で買える株"に焦点を絞ってチェックしてみました。


〜〜ミチカが気になった銘柄〜〜

・イチヤ(9968)
 →とにかく安い!!!損を覚悟で買ってみるのもいいかな??

・ホクシン(7897)
 →もう少し下がったら買おうかな。。。

・大盛工業(1844)
 →これも安いから・・・練習にはいいかな。

・不動建設(1813)
 →なんとなんく、野生の勘で監視してみようかなと。

・日本駐車場開発(2353)
 →これも野生の勘。。。


銘柄選びの基準というか、自分なりのルールがまだ見えていないので

勘に頼って、ピックアップしてみました。

現時点では、単価の安い銘柄を好んで選んでいます。

1株○万円とかはちょっと敬遠してしまいます。

どうせ1株しか買えないので・・・。

(それでも2353は気になっちゃったのですが・・・。)

チャートと掲示板をみて、気になった銘柄たちです。


GW明け数日間、上記銘柄たちを監視しつつ

新ネタを探しつつ実際に購入する銘柄を決定していこうと思います♪

初取引の際は報告しますね〜☆
posted by ミチカ at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミチカさんぼくのブログにコメントどうも!

こちらもリンク貼らせてもらいますo(*^^*)oワクワク
Posted by どんぱっち at 2006年05月06日 07:04
>どんぱっちさん
リンクの件、ありがとうございます♪
また遊びに行きますのでヨロシクです!
Posted by ミチカ at 2006年05月06日 23:38
いろいろと銘柄を探されているようですね。
ただ、株価が安い銘柄には安いだけの理由があるわけで、十分にご注意ください。
大事な資金をより減らしてしまわないように。。。
ちなみに、1株○万円を1株持つのも、一つの手だと思いますよ。
新興銘柄なんかは1株数十万円ですしね。

Posted by あさひな at 2006年05月07日 12:25
>あさひなさん
アドバイスありがとうございます。
そうですよね〜。安い理由。そこをちゃんと調べないと。。。
確かに綺麗な右肩下がりのチャートが多かったです・・・。
Posted by ミチカ at 2006年05月07日 18:27
イチヤを買うときは出来るだけ売り板ではなく
買い板の方で並んで買った方がリスクは小さいのだ。
運と根気次第では1円抜きは成功すると思います。

ただ基本的に右肩下がりの下降トレンドなので
そのまま1円下がって損切りすることも
想定しなければならないのだ。

どうしてこんな株が買われるのか?って
思いますよね、こういうボロ株は大口の投資化が
稀にきまぐれで買いあがって大急騰ってことが
たまにあるので仕込んでおく人もいるようです。

後はやっぱり1000株で1万5千円ちょいで
買えるので資金がない人が安いって理由だけで
買っちゃうみたいですね(^^;

1株数万円の株は、あさひなさんが言うように
1つの手だと思います。

枚数が1枚なのでたいしたリターンをえられない
って思いますが値動きの単位が100円ずつだったり
するので実は数百円単位の株を100株もってるのと
たいした差はなかったりします。

ってことで長文失礼したのだ!
PS:相互リンクさせて頂きました。
Posted by シマリス・チコリ at 2006年05月07日 22:45
>シマリス・チコリさん
訪問&相互リンク&アドバイスありがとうございますm(._.*)m
1株数万円の株もチェックしてみます!
イチヤは練習には金額的に良いかなと思ってるので買い板で並んでみます!!
Posted by ミチカ at 2006年05月08日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

